パンデミック後の新世界を作るために (foussin’s blog)

(『見捨てられた世代』からの提言)

ブログフォーマット変更(&経過報告:2024.3.11現在)


2024/03/14 thu:pv 1985【記事総数:108(当記事含む)】

 ブログフォーマットを変えた(テーマ:Yosakoi)。自分の『長文スタイル』に以前のフォーマットは馴染まなかった。やはり、そう思わざるを得ない。

 なんとなく『本文の幅が狭いフォーマット』の方がスマホとの相性が良さそうな気がして、変な下心を出したのが失敗だったと反省。

 それに、画像をもうちょっと大きく表示したいし…多少は画像の横幅が広くなったと思うが、以前の設定がどうだったか、既に忘れちゃった…


 携帯端末としてのスマホの性能は確かに優れているが、やはり『視野が狭い』という決定的な短所がある。スマホの普及が人々の視野をも狭くしている気がしてならない。

 画面が切り替わった瞬間、その視覚的な刺激によって『前の画面の内容を一瞬で忘れてしまう』…そういう意識を持つ事ってあるでしょ。これが怖いな、と思う。

 今後は PC やタブレットなどの『大きい画面で読まれる事』を前提としたブログフォーマットを重視する方向で行く。そうするより仕方がないなと…

 その代わりに『世論への影響力が大きい知識人』の目に留まる機会が増えれば、諦めのプロパガンダに沈み込んでいる日本と世界への働きかけが強まると、そう考えた。そういう戦略に切り替える。

ブログpv・寄付額の記録(2024-3-11現在)
 ブログ開設して36か月、3年経過したのにまだ pv が 2000 にも達していない。まあ『自宅にネット環境がない=タイムリーな繋がりも無い』ので仕方がないのかもしれないが、もうちょっとあちこちにリンクを付けてもいいのかもしれない。今はネットをかき回す事を全くやってないから…