パンデミック後の新世界を作るために (foussin’s blog)

(『見捨てられた世代』からの提言)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

問題提起:『モラル・理念』の視点で再考を促す大人の不在を嘆く…

先週、不毛な議論『朝まで生テレビ(テレ朝)』をぼんやり観ていて… 最近の生テレビは特に酷いな。パネリストの発言を遮って「私利私欲の自民党議員はいない」と田原総一朗は断言していた。司会者が断言しちゃったら後の議論が続く訳ない。彼は高度成長期時代…

肥満(BMI >= 30) かどうかを確認

本日は『秋分の日』だが、久し振りに真夏日になるらしい。自分(58歳♂)は、ようやく 2回目のワクチン接種を終えたが、抗体が出来始めるのは接種から10日後以降だと聞いているので、もうしばらく自粛の日々を過ごさなければならない。もどかしい限りだ。 今日…

記録→疑惑:重傷者数減少は『重傷者ベッド減少』の誤りでは?【追記アリ:2024/3/23/Sat】

(文章の執筆期間:2021/08/30 mon - 2021/09/18 sat) (データ追加:2022/05/17 tue まで:データ更新:2024/03/22 fri) (これをもって最終更新とする)東京都・感染状況 2021(令和3) 日付 祝・休 新規感染 重傷(A) 死亡(B) (A+B) 備考(傾向) 08.13.金 5773 ? …

現在の経済学は改訂が必要

新自由主義を発端として成熟したかに見えた『現存の経済学』には、明らかに詭弁が紛れ込んでいる。未だに新自由主義に囚われている政治家に、コロナ禍での日本の政治を委ねるのは大いに不安だ。その辺りも、次回の選挙の争点になると自分は考えている。 自分…

コロナ禍で明らかになった『自由貿易・外国資本依存』のリスク

国際分業論によって高騰した小麦や木材を買わされるハメになった(自由貿易のリスク) 現在、日本で消費される小麦は 9割が輸入品になっている。大豆や木材だって大半が輸入品だ。パンデミックや度重なる異常気象によって、自由貿易はリターンよりもリスクの方…

GDP とは何か(補足情報)

前回のトピックで、欧米や中国の GDP が V字回復したのはカラクリがあると書いた。今回はそれを説明する。 まず、GDPとは「国内総生産」Gross Domestic Product のことで、国内で生み出された"付加価値"の総額を言う。GDP統計は3つの原則に基づいて計算され…

【検証,提言,提起,記録,疑惑,新型コロナ】目次

検証:ワクチン予約(1回目)がやっと取れた… 緊急提言:法的制限よりも生活保障の方が人流抑制には効果がある【追記あり】 記録→疑惑:重傷者数減少は『重傷者ベッド減少』の誤りでは? 問題提起:『モラル・理念』の視点から再考を促す大人の不在を嘆く… 緊急…