パンデミック後の新世界を作るために (foussin’s blog)

(『見捨てられた世代』からの提言)

三井不動産? 三井開発?…CMの社名がコロコロ変わる怪現象


2024/04/16 5:22 tue:pv2042【記事総数:135(当記事含む)】

前回記事:

 前回の記事は焦って投稿したところもあって、けっこう誤字が出てしまった。できれば訂正したかったが、やっぱりそのまま残す事にする。それは、誤字とは違う問題が出たからだ。

 まず、前回記事を引用。

 特に気になったのが『東京ホンマもん教室(東京MX)』で『三井不動産』の CM が入った事。最近、当番組の放送スケジュールが不規則になっている。これはスポンサーとの協議が難航している兆候だと自分は見ている。

 この CM が、今では『三井開発』という社名に差し替わったようだ(同局の別番組で観た)。放送当時は確かに『三井不動産』だった(と思う…)。録画を再生しながら執筆したので間違いない筈なんだけど、録画データ、いつもの癖で『見て消し』しちゃったんだよね。証拠が手元にない。写真撮っておくべきだった…

 CMって視聴者に自社商品をアピールするのが目的の筈。だとしたら CM が同じなのに社名がコロコロ変わるのは会社にとってメリットが全くないと思う。

 それをやってくるとしたら何が目的なのか。メディアの口封じ以外に思い付かない。何の口封じか。1つは『分筆』問題、もう1つは東京五輪村の跡地高級マンションが、結局は『富裕層の不動産転売ヤ―』のたまり場になってる件。で、その中心にいるのが『三井不動産』だ。

 これは紛れもない事実だ。購入者側は「ルールに基づいて購入してるので問題は無い筈だ」などと開き直っちゃってるぐらいなので…元東京五輪村という特殊事情を考えると、都政の関与も疑うべきだろう。

 あと、国民の口封じもあるかもしれない。「社名が違うだろ、いい加減な事言ってんじゃねーよ」…みたいな。誰もこういう記事を書かなければ、絶対そういう事を言い出す奴が現れる。だから先回りして封じておく必要があった。

 何なのこれは。かまってチャンですか? 面倒くせーよ。

 今後は『コロコロ社名を変えてくる作戦』が出てくるかもしれないので注意が必要だ。ハッキリしてるのは、CMのクセに視聴者に対する『善意』が皆無という事。視聴者を混乱させる情報発信をしている。これは公共電波の私物化の疑いがある。

 その狙いは『告発文の信憑性を落とす事』かな。ここで重要となるのが 5W1H だ。特に when (いつ:何年何月何日現在) と where (誰が)の情報をガッチリ固めておく必要がある。まさか社名を変えてくるとは思ってなかったので自分も油断した。甘かった…というか、悪意が酷過ぎる。

 で、『東京ホンマ…』で三井不動産の CM が出た放送日時は『2024.3.9.sat.10:00~』だった(と思う)。録画してる人は確認してください。たぶん『コロナ禍・最終総括』の回だと思うが、ちょっと自信がない…

 うやむやな情報で申し訳ない。でも、自分に嘘は付いてないので。