パンデミック後の新世界を作るために (foussin’s blog)

(『見捨てられた世代』からの提言)

今、自民党の悪口を広めると株価が上がるらしいよ?(知らんけど…)


2024/03/23 sat:pv 2012【記事総数:120(当記事含む)】

今回の内容:

  • その根拠(知らんけど)
  • しかし…
  • 日本の株価をドル換算で見ると…(JavaScriptで計算)


今、自民党の悪口を広めると株価が上がるらしいよ?(知らんけど…)。

その根拠(知らんけど)

 つまり、今自民党が下野したら困る人がいて、彼らが世論操作を兼ねて『日本株』をせっせと買い続けてくれている…こういう思惑も有り得る(知らんけど)。

 「株価上がってるし、やっぱり自民党でいいか」

ってなるでしょ(知らんけど)。やったね。これで、いっくらでも自民党の悪口が言える。せっかくだし、これに名前を付けようぜ。

 「自民党下野バブル」なんてどう?(知らんけど)

 なんでこんな事が起こせるのかと言えば、コロナ禍で各国がやった『大規模金融緩和』がある。つまり、実体経済とは無関係の金融マネーがジャッブジャブにあり余っている訳。そんな訳で、自民党の評判が落ちれば落ちるほど、株価は上がると予想できる(知らんけど)。

 たぶん、まだいくでしょ。42000円ぐらいは余裕で(知らんけど)。誰が買っているかと言えば、たぶん『新自由主義陣営・共和党陣営』だろう。つまりは日米の選挙絡みじゃないの?(知らんけど)。金はある所にはある。にも関わらず一般市民には落ちてこない。

しかし…

 ただし、これはキケンな火遊びなので、頃合いを見計らって売っちゃった方がいいよ。その金を実体経済に回せば多少は、ね。

 でも、この後の物価は、さらに酷くなる筈なので、あまり調子に乗らない方がいい。円安での株高は確実にインフレに向かう。これは賃金アップが追いつかない事を意味する。これは通貨『円』の国際的価値によって『株価も含めて』そう決まるからだ。

 岸田は、口では中小企業の賃金アップを目指し好循環に繋げると言ってるが、今の金融経済と実体経済は全くリンクしていないのだ…無理な話だ。こんなんで選挙に勝てるとでも?

 それは、日本の株価を『ドル換算』で見れば一目瞭然だ。ほとんど価値は上がっていないのだ(円安とトレードオフの関係)。つまり円を売った金で株が買われているだけだ。だから金利を上げても円相場は動かない。これは過度の金融緩和策が『為替の物価調整機構』を破壊した弊害、つまりアベノミクスの弊害だ。

 中小企業の賃金アップを本気で目指すなら『インボイス撤回・総額表示撤回・内税表示義務化』をやった上で消費税『減税』をするのが一番効果がある。これは『元請けと下請けのパワーバランス』を是正する効果もある。中小の社長さんなら、この意見に『赤べこ』のように頷くでしょ。ヘドバン状態で。

日本の株価をドル換算で見ると…(JavaScriptで計算)

<!-- はてなブログ(xhtml) で javascript を使う -->
<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
  function getSTK(){
    var stk = document.myForm00.STK.valueAsNumber;
    var yen = document.myForm00.YEN.valueAsNumber;
    var dol = Math.round((stk / yen) * 100) / 100;
    alert("株価(ドル換算):$ " + dol);
  }
//]]>
</script>
<form name="myForm00">
  <p>
  株価(円):<input type="number" name="STK"> 
  為替(円):<input type="number" name="YEN">
  <input type="button" value="株価$換算 算出" onclick="getSTK()">
  </p>
</form>

 高尚なコードみたいに見えるかもだけど、要は単純な割り算『stk÷yen』に過ぎない。で、上記のコードを『はてなブログ』で実行。↓




株価(円): 
為替(円):

 例えば平均株価 41000円、円相場 151円=1ドル だとすると、ドル換算の株価は『たったの 271.52ドル』だ。300ドルにも達していない。こんなんで喜んでいて、本当にいいの?

 1ドル100円時代のつもりでいませんか? 400ドルは越えてると思い込んでませんか。それ、全く見当違いですよ。

 もっとハッキリ言ってやろうか。『水ぶくれの円安差益』などというモヤっとした表現に言いくるめられていませんか? それは一見すると否定的な批判にも聞こえるが、実は『悪魔の誘惑』ですよね。あなたが今、これを読んで誰の顔を思い浮かべたか…その人は確実に『国民の敵』でしょう。

 ちなみに、平均株価の代わりに『名目GDP』や『1人辺り平均所得』を入れてみなよ。日本がどれだけ悲惨な状況なのかが、一目瞭然で見えてしまうよ。『悪い円安』をずっと否定し続けていたのは誰だっけ? 経済同友会経団連だよね。しかもこいつ等の言う事を鵜呑みにして拡散したのはマスコミだよね…

 過ちを認めないと修正もできない。早くしてくれよ。

 こんな事、ちょっと考えれば誰でもすぐ思い付く話なのに、マスコミは誰も言わない。おかしくない? 日本の表現の自由、どこ行った?

 で、こんな事を『個人ブログ』で書かれちゃった後で、今後の株価がどう推移するのか、これはちょっと見ものだよね(知らんけど)。いや、これは笑えない話だよ…