パンデミック後の新世界を作るために (foussin’s blog)

(『見捨てられた世代』からの提言)

はてなブログの『題名付け』の注意点(覚書)


2024/03/23 sat:pv 2012【記事総数:117(当記事含む)】

 昨日アタックされたと書いたが、どうやら『タグ地雷(?)』を踏んだ。それが発端らしい。目的はお金っぽい。敵対勢力ではないかもしれないし、であるかもしれないし、今は不明。とりあえず、ブログ題名に『ナンバリング』したい時に…

[01]電材パーツのハンダ付け(熱対策)
     ↓
{01}電材パーツのハンダ付け(熱対策)
     ↓
【01】電材パーツのハンダ付け(熱対策)

…に変更。[01] …これだと、はてなダイアリーの『タグ』になってしまうので。昔の『はてなダイアリーのタグ』には、今や『闇リンク』がたくさん付いていて非常に危険(らしい)。本当に危険なので絶対に試さないでね。ウィルス、スパイウェア、危険な実験、何でもアリの世界みたいだ…要するに絶好の『バックドア』になってるっぽい。

 不用意に『半角記号』を使うと、たまにこんな事が起こる。注意しよう。ブログのルールが変わる可能性も見込んで【全角記号】を使う事にした。被害がなかったのは運が良かっただけだろう。フラッシュメモリも無事だった。ネカフェのセキュリティソフトにも助けられたと思う。

 ネカフェで PCを立ち上げると『Windowsセキュリティ』画面が表示される事がある。その時は『ファイヤーウォール』と『アプリとブラウザー コントロール』をオンにしといた方が賢明だと思う。問題はクッキーだけど、これを拒否すると SNS が使えない…ネカフェから退出する時も、SNS をログアウトし、PC も必ずシャットダウンした方が良さそう。

 アタック回避の方法をあまり詳しく書くと、敵にヒントを与える事に成りかねないのでアレだけど、基本は…とりあえずヤバいと思ったらアクセスランプを睨みながら『秒で再起動』を試してみて。リンクを切れば済む場合も多いので。電話番号が横スクロールしてたが、もちろん無視…基本的にマイクロソフト、アップル、アンドロイドの正規画面を装っているので絶対に信じない事。

 これ、早く対策した方がいいと思うが、はてなさん。フィルタリングでどうにかなるレベルなら簡単なんだけど…難しそうだ。やっぱりイタチごっこなんだろな。