パンデミック後の新世界を作るために (foussin’s blog)

(『見捨てられた世代』からの提言)

金策に苦労してる…誰か寄付頼む(経過報告:2022/08/14)

 久し振りの経過報告。寄付金0 がずっと続いていて、心が折れて口座残高を確認するのも億劫になっていた。広告の場合 1000人が見て、やっと1個売れるという話なので(0.1%)、pv だと最低でも5000以上は行かないと無理っぽい。pv はアクセス人数ではなく、ただのクリック数に過ぎないし。

経過報告:2022/08/14(日)

ブログpv・寄付額の記録.jpg (LibreOffice Calc で作成)

 今回から『はてな記法』ではなく表計算を使う事にした。曜日の表示方法や経過日数、経過月の算出などは参考になると思う(知らなかった人は)。表計算を使えば平均値や各種統計なども簡単に利用できるし。
 ただし、はてなFotolife へのアップロードができなかったので jpg画像になってしまった…

曜日の表示の一例(関数):
SWITCH(WEEKDAY(セル),1,"(日)",2,"(月)",3,"(火)",4,"(水)",5,"(木)",6,"(金)",7,"(土)")

 普通のプログラミング言語だと、仮に wday() 関数があるとしたら、その引数はエポック秒、戻り値は 0~6 の範囲になると思うが、WEEKDAY() の場合、その引数は "2022/08/13" のように日付を表す文字列が格納されるセルで OK。だが、戻り値が 1~7 の範囲というのは要注意かも。

金策に苦労してる…誰か寄付(自分への投資)を頼む

 自分は今、いよいよ本格的に経済的に困窮し始めた。今回のネカフェ利用料金を工面するのもギリギリの状態(3時間以内で退出する予定)。書き貯めたテキスト、データを時間内にどこまで投稿できるかが鍵…

 コロナ禍の 2年半の間に受けた給付金(10万円×2回)も底を尽きそうな感じ。今後も『健全な民主主義』『脱炭素』『科学的探求』等の思想について積極的に書きたいと思っているので、経済的に余裕がある人にお願いします。

 自分へ投資すると思って寄付をお願いします。200~2000円程度の無理のない少額で充分です(単行本 1~10冊分程度の著作権料と考えてほしい)。ただし振込手数料は自己負担でお願いします…御免なさい。どうか、オラに元気を分けてくれ。寄付と言っても、実際は『当文書の著作権料』という体裁で受け取るので贈与対象にはならない筈。それは本を購入するのと同じ事です。

 寄付による収入については、税務署とも正面から相談・交渉する予定だし、書籍の購入者がいちいち課税対象者にはならないし、購入者を特定したりもしないでしょ。なので、そこは安心してほしい。

 当ブログでは『民主主義の情報』はパブリックに開かれているべきと考え、誰でも無料で読めます。お金を払った人だけが民主主義の情報が得られる形では、それでは民主主義が資本主義にラップされてしまい、結果的に金持ちしか民主主義を享受できない事になってしまう。民主主義の情報は、経済格差に左右される事なく、誰もが平等にアクセスできる必要があるのです。

 しかしそれでは、現在の資本主義の日本では、民主主義の伝道者が収入を得る機会がない。そこで寄付をお願いしています。振込人や口座番号から個人情報を特定する事はできない筈だし、名義人の公表とかも絶対にしないので、そこは信用してください。

 自分はアフィリエイトのような資本主義の仕組みに組み込まれないようにしたいと思っています。で、自分は民主主義者なので、民主主義を裏切るような行為もしないと約束できます。自分は旧統一教会や、それに密かに関わる自民党共和党とは違うのです。

 ブログトップにある『寄付を乞う』のリンクから、自分の口座番号が記載されているページへ飛ぶので、一つ宜しくお願いします。もちろん(経済的に余裕がない人などは)従来通り、タダ読みでも構いませんが…


 それと…自分は、誠実な人間が損をしない社会になってほしいと願いながら、これを書いている。なので、当ブログの拡散もお願いしたい。もう、今のような世界は御免被りたい。本当に…