パンデミック後の新世界を作るために (foussin’s blog)

(『見捨てられた世代』からの提言)

長文読破する集中力を得るなら「糖分補給」も大事…

 人体の臓器のうち、最も酸素と糖分を消費する器官は「脳」である。ダイエットを気にして糖分補給を疎かにしているとバカになってしまうよ。バランスよくダイエットしたければ、頭と体の両方を鍛える必要がある。
 で、頭を鍛えるには糖分補給は必須だ。自分の場合、コーヒーにも日本茶にも砂糖を入れて飲んでいる。プロ棋士を見てごらん。休憩中にたっぷり糖分補給している。

 冴えた思考力の維持には大量の糖分を必要とする。何といっても、脳は人体で最大の臓器なのだ。そして「考え続けられる人」は太りにくい。これを覚えておいてほしい。
 PC の MPU(CPU)は、物理的な仕事を一切しないが、常に膨大な電気信号を発生させ、それによって発熱する。人間の脳も基本は同じ。考えるために要するエネルギー(カロリー)は、決して馬鹿にできない量なのだ。

 本ブログは、1トピックごとに結構な長文になっている。本ブログを読む時は、砂糖入りのコーヒーでも飲みながら、じっくりと読んでいただきたい。慣れてしまえば、紙面が活字で真っ黒な純文学だって拒否反応を起こさなくなる。

 特に若年層には「自分の頭」で考える力を失くさないように、日頃の自分が無条件に従っている事について「徹底的に疑って」ほしい。方法的懐疑を極めると、いかに自分が「様々な社会によって都合よく洗脳されているか」に気付く事ができる。